追分地区社協では昨年来、毎月「追分スマホ教室」を開いてきました。前回から名称を「追分スマホ講座」に改めました。講座のほうが親しみやすいからです。

参加人数は10人前後で、毎回参加される方もいます。継続して開いているので、町内で注目されています。継続は力なり、です。参加者とサポーターが車座で、教え合い学び合うところが、講座の特徴です。目指すのは、スマホのお達者を一人でも増やすことです。スマホを便利に楽しく使えるようになってほしいのです。追分区からの情報も、追分区ホームページにアクセスすれば見られます。回覧やチラシ配布を待つことなく、いち早く知ることができます。

ここにきて、講座へのお問い合わせが相次いでいます。次回の予定をお伝えします。

◆日時 4月16日(火)午前10時から11時30分

◆場所 追分公民館談話室

◆講師 追分地区社協スマホサポーター

◆参加 区民対象

◆備考 毎月第3週火曜日定時で開いています。 スマホで困っていることがありましたら、お越しください。

【写真説明】掲載のページは「広報かるいざわ4月号」です。町がLINE公式アカウントで“友だち募集中!”と呼びかけています。友だちとは町民のことです。友だちになるには、QRコードから登録します。スマホのQRコード読み取り(QRスキャナー)を使い、QRコードのマークにかざしピントを合わせ、画面のURLをタップすれば登録ができます。「防災に関する情報」では、避難所・避難場所、ハザードマップ、気象情報・警報、町内ライブカメラ等の情報が入手できます。自然災害の時には一番必要な情報です。その他、暮らし、ごみ捨て、子育て等の情報もあります。町民の日常生活の様々な情報が得られます。