令和8年6月の追分区定例役員会が5日、公民館で開かれました。内堀次雄区長から、5月から6月にかけて行われた「ハーフマラソン」「追分とシャーロックホームズ取材」「防災訓練」「交流会バーベキュー」「辰雄忌」「官公署懇談会」「花植え苗床づくり」「県道外灯移設」などの報告がありました。8月1日午後9時から2日午前7時まで浅間神社が「ウルトラウォーキング大会」の休憩所になるほか、8月7~9日は公民館が県知事選投票所として使用されます。盆踊りは8月14日~16日(13日前夜祭)を予定。

公民館に追分会の高田利根夫様からピアノが寄贈されました。幅広く利用してもらうための使用料体系・使用台帳などは近々に準備されます。また公民館の女子トイレの改善は、バリアフリー化を目指して来年度、町と協議することになりました。